2025年11月10日(月)奥多摩の御岳山から日の出山を縦走しました。参加者は、4期漆戸さん、6期辻川さん、阪女OGの鈴木さん、13期小松崎さん、17期河野さん・半田さん、18期芝田さん・橘さん・佐野の9名です。9時45分に青梅線御嶽駅に集合しバス・御岳山ケーブルカーと乗り継いで一気に御岳山に向かいます。ケーブルカーは今年創業90周年とのことなので、滝本駅でケーブルカーと記念写真を撮りました。

10時半にケーブルカー御岳山駅を出発し、11時15分に御岳山山頂(武蔵御嶽神社)に到着しました。山頂までは、今日一番の登りでしたが、盛りの紅葉を楽しみながら登ることが出来ました。


武蔵御嶽神社の横を通り過ぎると929mの山頂道標、さらに奥には奥宮の遙拝所があります。奥宮は尖った山容で目を引きます。また多くの神様を祀っていますが、「お犬さま」として親しまれている日本狼の神様(大口真神)を祀ることでも有名です。


本殿まで戻り、お参りに来た方にお願いして全員の集合写真を本殿前で撮りました。11時半に本殿を出発し、日の出山に向けて出発です。

出発後、間もなくして小雨が降り出し、カッパや傘を差しての縦走です。日の出町はご存じのように都内では熊出没件数が多いので熊鈴やヘルメットで熊対策をしています。佐野は、熊よけスプレーを腰にぶら下げています。

平坦で気持ちの良い尾根を歩いて12時半に日の出山山頂(902m)に着きました。この時には小雨も止み、東京都心やスカイツリーも見ることが出来ました。山頂には、東屋やベンチもあり、ランチとしました。ランチ後、恒例の芝田さんのフルート演奏をしばし楽しみ、全員の集合写真も撮りました。


13時10分日の出山からつるつる温泉に向けて下山です。最初は階段、その後緩やかな下り道で紅葉を楽しみながらゆっくりと下っていきます。


長い登山道から林道へ出たところで無事下山できたうれしさ感が出ています。

予定より少し遅れて14時50分につるつる温泉に到着しました。生涯青春の湯「つるつる温泉」は、アルカリ性単純温泉で1500m地下からくみ上げています。「ひとたびお湯につかれば、その名の通りお肌がつるつるします!!」がキャッチフレーズ。露天風呂もあり、いいお湯でした。

15時40分から生ビールおつまみセットで、熊にも合わず無事下山できたことを祝して乾杯です。ちょっと足りなかったので焼酎4合瓶を追加して出来上がりました。



最後に恒例の鈴木さんの言葉スケッチです。
紅葉の出迎ふケーブル山頂駅
猩々も舞ひて出づべし燃紅葉
狛犬は狼なりやここ御岳
狼の守護なす御岳時雨初む
山肌を這ひ上る雲時雨去る
時雨去り東京都下を一望す
フルートを聴きつ指さすスカイツリー(あら、季語がない)
つるつるの湯に手足伸ぶ秋の暮





素晴らしい紅葉とまあまあの天気(途中小雨あり)でゆったり山歩きを楽しめました.つるつる温泉・懇親会も楽しかったですね.佐野さんいつも緻密な企画と運用ありがとうございました.
御嶽山ー日の出山ーつるつる温泉ハイキングの企画ありがとうございました。
御岳山では見事な紅葉を堪能し、日の出山では遠く都心の中に浮かぶスカイツリーを見ることができました。つるつる温泉にはもう少し浸かっていたい気がしましたが、バス、電車が少ないので仕方ないですね。9人中5人がヘルメットを着用したのは長い平日会の中でも初めてでしたね。熊はともかく、80歳を越えると軽いハイキングでもヘルメットを着用するのが正解かも知れません。